2012年5月7日月曜日

真のソーシャルリーディングとは

ソーシャルリーディングが流行っている。


流行っているって感じているのは自分だけ!?^^;


BUKUPEは勢いありそうだし、ぶくろぐ、読書メーター、ソーシャルライブラリーなどなど。











各サイトでレビューを集めるためにアフィリエイト・adsenseを展開したりしている。




でもそのレビュアーが書いた内容ってそのサイトで完結しているんだよね。


また、他のソーシャルリーディングサイトで同じ本があり、他の人がレビューしている。


おんなじ本を読んでいる人が、ソーシャルリーディングサイトごとに分散されてしまっているよね。




。。。ならば、「それらの人をまとめたい」と思うのは私だけ?


それと、書評ってマーケティングに活用できると思うんだけど、こう考えるのは私だけ?




例えば、アカウント作成の際に属性を入力させる。


・職業

・年齢

・性別

などなど。


で、

・読者がアンダーラインを引きたくなるところや
(アンダーラインにも意味を持たせた方が良いかも)

・コメントを残したくなる箇所を

上記属性を絡めて情報として、他業者が製品作りのマーケティング情報をして購入する。


例えばこんな感じかな。

------------------------

売上10万部のこの本で、

いつ、

どの職業の人が、

文中のこの箇所で、

こんなコメント残している、

このように感じている、

こんな人が何人いる。


------------------------



facebookとtwitterと連携して、読者どうしてコンタクトとか取れたら面白いだろうな。

ビジネスチャンスにも繋がるかも。



こんなこと出来るのって、amazon ぐらいかな。

それか、出版元!?

こんな時代がいつ来るか乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿