ソーシャルリーディングが流行っている。
流行っているって感じているのは自分だけ!?^^;
BUKUPEは勢いありそうだし、ぶくろぐ、読書メーター、ソーシャルライブラリーなどなど。
各サイトでレビューを集めるためにアフィリエイト・adsenseを展開したりしている。
でもそのレビュアーが書いた内容ってそのサイトで完結しているんだよね。
また、他のソーシャルリーディングサイトで同じ本があり、他の人がレビューしている。
おんなじ本を読んでいる人が、ソーシャルリーディングサイトごとに分散されてしまっているよね。
。。。ならば、「それらの人をまとめたい」と思うのは私だけ?
それと、書評ってマーケティングに活用できると思うんだけど、こう考えるのは私だけ?
例えば、アカウント作成の際に属性を入力させる。
・職業
・年齢
・性別
などなど。
で、
・読者がアンダーラインを引きたくなるところや
(アンダーラインにも意味を持たせた方が良いかも)
・コメントを残したくなる箇所を
上記属性を絡めて情報として、他業者が製品作りのマーケティング情報をして購入する。
例えばこんな感じかな。
------------------------
売上10万部のこの本で、
いつ、
どの職業の人が、
文中のこの箇所で、
こんなコメント残している、
このように感じている、
こんな人が何人いる。
------------------------
facebookとtwitterと連携して、読者どうしてコンタクトとか取れたら面白いだろうな。
ビジネスチャンスにも繋がるかも。
こんなこと出来るのって、amazon ぐらいかな。
それか、出版元!?
こんな時代がいつ来るか乞うご期待!
0 件のコメント:
コメントを投稿